さばが空前の大ブーム!コンビニにも進出中

「さばが空前の大ブーム!コンビニにも進出中」のアイキャッチ画像

目次

※百計オンラインの過去記事(2018/12/28公開)より転載

「さば缶詰の生産量がついにツナ缶詰を上回った」先ごろ、こんな投稿がSNSで話題を呼びました。「さば缶」といえば手軽なつまみの代名詞だが、決してファッショナブルな存在ではありません。それがいま、女性を中心に大ブームを呼びつつあるのです。そんな空前のさばブームを見ていきましょう。

さば缶の生産増、2016年にツナを抜く

公益社団法人日本缶詰びん詰レトルト食品協会によると、2017年のさば缶びん詰の生産量は内容重量ベースで3万8,977トンです。一方、ツナ缶の主原料であるまぐろ・かつお類は同3万3,945トンです。同データによると、さば缶は2016年に内容重量ベースでまぐろ・かつお類缶詰の生産量を追い抜きました。ただし、箱数ベースでは、2017年にさばが436万6,000箱、まぐろ・かつお類は686万2,000箱と、依然としてツナが大きく差をつけています。

缶詰製造大手の製品を見ると、さば缶の内容量は190グラム、一方、ツナ缶は70グラムです。この内容量の違いがこうしたデータ上の逆転現象を生んでいると考えられます。

ダイエットや健康効果に注目

コンビニがまだ、今ほどは普及していなかった1990年代前後、さば缶は手軽で便利な惣菜や晩酌のお供として食卓にあがっていました。しかし、コンビニの弁当や総菜、冷凍食品の開発が進むと缶詰の優位性が失われて失速してしまいます。加えてサラダやサンドイッチなど料理のレパートリーの幅が広いツナ缶が安価になったことでも、さば缶のシェアは奪われていきました。

さば缶が再び脚光を浴びたのは2013年頃でした。「さば缶ダイエット」がテレビで取り上げられたことがきっかけです。さば缶に豊富に含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)という成分が「痩せるホルモン」を刺激すると紹介されると、たちまち人気に火がつき、スーパーの店頭から姿を消すほどになりました。さばには、中性脂肪やコレステロールを下げる効果のあるDHA(ドコサヘキサエン酸)が多く含まれています。

DHAは酸化によって失われるため、缶詰は最適な保存法です。また、さば缶は骨ごと食べられるので、骨粗しょう症の予防にもつながります。

女性たちに大人気、震災復興から生まれた「サヴァ缶」

オヤジの手軽なつまみというイメージが強いさば缶も、今やこぞって購入しているのは女性たちです。さば缶になじみのない女性たちの間で話題になっているのが、国産さばをオリーブオイル漬けにした「サヴァ缶」です。「サヴァ」とはフランス語で「元気?」というあいさつの言葉です。東日本大震災で壊滅的な被害を受けた岩手県産の商品で、「岩手から全国に『元気ですか?』と呼び掛けたい」という願いから名付けられました。

グリーン、イエロー、レッドのカラフルな缶詰に「サヴァ?」と大きくあしらったファッショナブルなパッケージは、いかにも女性好みです。味付けも、よくある水煮や味噌煮とは一線を画し、シンプルなオリーブオイル漬けから、レモンバジル味、パプリカチリソース味と洋風です。ウェブサイト上では、タコスやアクアパッツア、アヒージョといったしゃれたレシピへの活用法が紹介されています。

大手コンビニもさばブームに着目しており、さば缶詰に留まらず、焼きさばのおにぎりやサンドイッチといった派生商品も続々登場しています。サバサンドはもともとトルコの首都イスタンブールの名物です。「さばの塩焼きといえば定食の定番だけど、サンドイッチなんておいしいの?」と疑問に思うかもしれませんが、脂の乗ったサバは思いのほかパンともマッチするのです。ぜひ固定概念を取り払って、さまざまな料理にさばを合わせてみてはいかがでしょうか。

さば缶を楽しむアツアツの郷土料理、山形の「ひっぱりうどん」

「しゃれたさば缶レシピは落ち着かない」という人に紹介したいのが、山形県の郷土料理「ひっぱりうどん」です。ひっぱりうどんは、うどんをゆで汁ごと鍋で食卓に出し、湯気の立ち上る中からうどんをひっぱり上げて食べます。つけ汁は、納豆に醤油を加えたものを基本として、さばの水煮や生卵を加えます。アツアツのうどんに納豆と醤油の香ばしさ、さば缶のうまみが加わった手軽でおいしいふるさとの味です。これからの寒い季節に、さば缶を楽しむ一品として試してみるのも良いでしょう。

著者

株式会社ボルテックス 100年企業戦略研究所

1社でも多くの100年企業を創出するために。
ボルテックスのシンクタンク『100年企業戦略研究所』は、長寿企業の事業継続性に関する調査・分析をはじめ、「東京」の強みやその将来性について独自の研究を続けています。

経営戦略から不動産マーケット展望まで 各分野の第一人者を招いたセミナーを開催中!

ボルテックス グループサイト

ボルテックス
東京オフィス検索
駐マップ
Vターンシップ
VRサポート
ボルテックス投資顧問
ボルテックスデジタル

登録料・年会費無料!経営に役立つ情報を配信
100年企業戦略
メンバーズ