休日は仕事を忘れて!都内にある温泉・サウナ5選

「休日は仕事を忘れて!都内にある温泉・サウナ5選」のアイキャッチ画像

目次

※百計オンラインの過去記事(2018/09/24公開)より転載

良い経営者というものは、働くときは思いっきり働き、逆に休みの日には思いっきり休むものです。しかし、そうは言っても会社の頭脳であり心臓でもある経営者は、いざという時の事態にも備えなければならず、気軽に遠出をすることはできないでしょう。そんな時に活用したいのが、都内にある温泉やサウナなどのスパ施設です。そこで今回は、都内にある温泉・サウナの中でも特におすすめの5施設を紹介していきます。

大江戸温泉物語

都内を代表する温泉施設といえば、お台場にある大江戸温泉物語でしょう。日本初の温泉テーマパークとしてオープンした館内は江戸の町並みが再現され、非日常を存分に味わわせてくれます。館内はすべて浴衣での移動ができるようになっているため、旅行気分も盛り上がります。さらに、お湯はすべて天然温泉です。泉質はナトリウム・塩化物強塩温泉で、疲労回復にも効果があります。露天風呂はもちろんのこと、広々とした内湯や大きなサウナなどもあり、温泉施設として欲しい要素はすべて揃っていると言っても過言ではないでしょう。また、宿泊も可能です。しかしその分、人気は高く、それ相応の混雑が見込まれるため、近場でイベントなどが行われていない時期を狙っていくと良いでしょう。

Times SPA RESTA(タイムズスパレスタ)

池袋という東京を代表する繁華街にありながら、温泉を楽しめるのがこのTimes SPA RESTA(タイムズスパレスタ)です。池袋のシンボル、サンシャインシティ前にありアクセスも抜群です。「五感で四季を感じる」をコンセプトとして館内は、上質なくつろぎのための施設や空間が広がっています。そこは誰もが訪れる大衆浴場というよりは、ワンランク上の大人のための施設と言えるでしょう。微細な泡が体を包んでくれる露天風呂「ホワイトイオンバス」や、五右衛門風呂を彷彿とさせる露天風呂「釜風呂」などをはじめ、温泉の種類も数多く、サウナなども充実しています。都心部ゆえに帰宅の手間も必要ないと考えると、費用対効果は抜群です。

テルマ―湯

テルマ―湯は新宿に居を構える最新のスーパー銭湯です。歌舞伎町のほど近くに位置しており、アクセスの良さはもちろんのこと、それまでの喧騒を忘れさせてくれるような上質な空間がそこには広がっています。2015年のオープンと言うこともあり、まだまだ新しい施設は綺麗で、リラックス効果は抜群です。温泉も中伊豆温泉の「神代の湯」から天然温泉が毎日運ばれており、泉質も折り紙つきです。「新宿で温泉」という非日常を味わいたい人に最適でしょう。

豊島園 庭の湯

都内でも屈指の規模を誇る、練馬区の豊島園庭の湯があります。自然あふれる景色を見ながらの入浴は非常に心地よいものですが、それ以上におすすめなのが中学生未満入場不可という点でしょう。楽しい雰囲気を味わい時であれば構いませんが、静かに落ち着きたい時などは、できる限り子どもが少ない場所に行きたくもなります。そうした大人ならではの希望に応えてくれる温泉です。

美しの湯

閑静な住宅街として人気の高井戸にも温泉施設があります。それがこの美しの湯です。館内はザ・スーパー銭湯といった趣で、どことなく懐かしいような気持ちにさせてくれます。館内には大浴場や露天風呂、サウナなど一通り備えているため、どんな人でも満足することができるでしょう。さらにこの美しの湯は、天然温泉です。その名の通り美肌効果も期待できるのは、女性にはうれしい効能でしょう。もちろん、男性であっても美しい肌へのこだわりを捨ててはいけません。食事処も充実しているので、朝から晩まで楽しめるスーパー銭湯です。

まとめ

東京というと都会のイメージが強く、このようなリラックス空間には期待できないと思っている人も多いかもしれませんが、実はさまざまな温泉施設が点在していて、そのどれもが趣向を凝らした独自の魅力を発信している温泉都市でもあります。わざわざ遠出をする必要なく、このような施設でゆっくりとリラックスできるというのはこの上ない贅沢と言えるでしょう。ぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか。

著者

株式会社ボルテックス 100年企業戦略研究所

1社でも多くの100年企業を創出するために。
ボルテックスのシンクタンク『100年企業戦略研究所』は、長寿企業の事業継続性に関する調査・分析をはじめ、「東京」の強みやその将来性について独自の研究を続けています。

経営戦略から不動産マーケット展望まで 各分野の第一人者を招いたセミナーを開催中!

ボルテックス グループサイト

ボルテックス
東京オフィス検索
駐マップ
Vターンシップ
VRサポート
ボルテックス投資顧問
ボルテックスデジタル

登録料・年会費無料!経営に役立つ情報を配信
100年企業戦略
メンバーズ