職住近接の住宅地として人気の豊洲、観光地としても有望

「職住近接の住宅地として人気の豊洲、観光地としても有望」のアイキャッチ画像

目次

※百計オンラインの過去記事(2019/05/24公開)より転載

「職住近接」「都心回帰」が住宅選びのキーワードになる中、人気を集めているのが江東区の豊洲です。「湾岸エリア」と呼ばれる一帯にはタワーマンションが建ち並び、この少子化の時代に付近の小学校はパンク状態ともいわれています。また、豊洲市場や隣接する飲食店、物販スペース「にぎわい施設」の開業など、話題に事欠かないエリアでもあるのです。今回は、そんな豊洲エリアの過去・現在・未来を見ていきましょう。

関東大震災後に誕生した豊洲、刻々と移り変わる町並み

豊洲の歴史は、1923年(大正12年)の関東大震災にさかのぼります。豊洲は、関東大震災で発生した大量のがれきを埋め立てて作られた街なのです。このエリアが豊かな土地になることを祈って「豊洲」と名付けられました。

その後、豊洲は主に工業地帯として発展していきます。石川島播磨重工業(現IHI)の造船工場や東京ガス豊洲工場、東京電力新東京火力発電所などが作られ、そこで働く人々の社宅なども整備されました。
実は、日本初のコンビニエンスストアとして、「セブン―イレブン」の1号店が開業したのも豊洲なのです。

1988年(昭和63年)6月に地下鉄有楽町線が延伸し銀座などの繁華街に直結すると、オフィスビルや商業施設、マンションの建設ラッシュが始まり、「生活エリア」として豊洲の町並みは変貌します。

2002年に造船所が閉鎖になると、ドック跡地を使った再開発プロジェクトが始動し、2006年には「アーバンドック ららぽーと豊洲」などの大型複合商業施設や高層マンションが誕生しました。同年には、新交通ゆりかもめの有明~豊洲間も開通しています。
そして、2018年10月には築地市場が83年の歴史に幕を下ろし、2年遅れで豊洲に移転しました。

観光地化する豊洲、外国人客も続々訪問

昨今、豊洲というとタワーマンションの集積地として話題に上ることが多いのですが、観光地としても今後は注目を集めそうです。

まずは昨年10月の豊洲市場の開業です。日本の台所として世界に名をはせる築地市場の後継となった豊洲市場ですが、引き続き一般客の見学も受け入れています。外国人観光客に人気のマグロの競りも見学可能です。ただし、築地市場と違って、競りに参加する業者と見学者は完全にエリアを区切られています。築地市場から一部の飲食店も移転しました。すしを楽しむ観光客も今後増加しそうです。

また、東京都は4月上旬、豊洲市場に隣接して開業を予定している観光拠点「千客万来施設」の完成までの暫定施設「にぎわい施設」を2020年1月に開業します。千客万来施設に隣接する5街区にまたがる平屋造りの建物で、飲食、物販、イベント開催をメインとした「和」の空間で、食べ歩きや買い物が楽しめるようになっています。2023年開業予定の千客万来施設については、日帰り温泉などを運営する万葉倶楽部が運営者として決定しています。

東京五輪後、湾岸エリアにマンションの大量供給

豊洲にもほど近い晴海エリアには、来年に迫った東京五輪の選手村が建設されます。その跡地は、デベロッパー大手11社が参画し、大規模なマンション群として再開発される計画です。

豊洲をはじめとする湾岸エリアでは、今後も大量のマンション供給が予定されています。住宅のストック数が積み上がることで、新築・中古ともに売買のチャンスは増えそうです。
人気のエリアとはいえ、今後、大量供給されるマンションの中には最寄り駅から遠い立地のものも出てきます。住宅地としての湾岸エリアの強みは、都心にある職場への交通の便の良さであり、高収入の若年層や共働きのパワーカップルなどが主な購買層です。それが、駅から遠いとなるとターゲットが限られてきます。大量供給で在庫が積み上がる中で実需向けの売買価格・賃料を維持するには、交通の便の改善が課題になりそうです。

豊洲の未来はさらなる変貌をとげる

海を埋め立てて誕生した豊洲は、工業地帯から住宅地、さらに商業地・観光地へと長年にわたってその町並みを変えてきました。豊洲市場の開業と東京五輪の開催というエポックメイキング的な出来事を経て、豊洲の未来はさらなる変貌を遂げるでしょう。

著者

株式会社ボルテックス 100年企業戦略研究所

1社でも多くの100年企業を創出するために。
ボルテックスのシンクタンク『100年企業戦略研究所』は、長寿企業の事業継続性に関する調査・分析をはじめ、「東京」の強みやその将来性について独自の研究を続けています。

経営戦略から不動産マーケット展望まで 各分野の第一人者を招いたセミナーを開催中!

ボルテックス グループサイト

ボルテックス
東京オフィス検索
駐マップ
Vターンシップ
VRサポート
ボルテックス投資顧問
ボルテックスデジタル

登録料・年会費無料!経営に役立つ情報を配信
100年企業戦略
メンバーズ