「花粉症からの逃避旅行」経験者は15%。ハワイなど人気の国や地域は?

「「花粉症からの逃避旅行」経験者は15%。ハワイなど人気の国や地域は?」のアイキャッチ画像

目次

※百計オンラインの過去記事(2019/05/07公開)より転載

日に日に暖かさが増し、いよいよ春到来。1年の中で一番過ごしやすい気候になる一方で、花粉症に悩まされる人も少なくないでしょう。最近は春先に花粉を避けて、花粉が少ない国や地域へ逃避旅行する人もいるようです。「花粉逃避旅行」の実例をご紹介します。

「花粉逃避旅行」、国内で人気の地域は沖縄、海外はハワイ

総合旅行プラットフォーム「エアトリ」の調査では、「花粉症を避けるために旅行に行ったことがある」と回答した人は全体の15.8%、行ったことはないが「行きたいと思ったことがある」と考えている人は6.3%でした。

花粉からの逃避旅行の経験者に行き先を聞いたところ、国内の地域では1位が「沖縄」(36.2%)、2位が「北海道」(27.5%)が、3位は「静岡」(8.7%)の順でした。スギやヒノキが少ない沖縄や、本州とは花粉の飛散時期が異なる北海道が人気のようです。

一方、海外では1位が「ハワイ」(13.1%)、2位は「韓国」(12.1%)、3位が「タイ」(11.2%)の順でした。スギ花粉がない国・地域のビーチリゾートが人気を集めているようです。

「避粉」需要を見込んで町おこし・地域おこしも

「避粉」ツアーを町おこし・地域おこしに活用している地方自治体もあります。長崎県平戸からフェリーで40分の位置にある離島・的山大島(あづちおおしま)では、毎年花粉症の時期にNPO法人が島内滞在ツアーを実施しています。杉林が島全体の面積のおよそ1%と非常に少なく、また本土など他地域からも飛来しにくいため、避粉地と呼ばれて近年人気を集めています。滞在中は新鮮な海の幸を味わい、歴史的な町並みを見学したり、医師による花粉症講座を受講したりします。ツアーは2泊3日だが、希望すれば滞在を延長できます。

このほか、沖縄県・宮古島のリゾートや北海道などでも、花粉症患者の需要を見込んだ「避粉」パッケージを展開しているホテルもあります。

花粉症の時期にハワイに事業所を設ける企業も

花粉症が仕事のパフォーマンスを下げるという社員のために、期間限定で毎年ハワイに拠点を設ける企業も出てきました。ネットサービスのアイザックは2019年から毎年、2~4月にハワイに事業所を開設すると発表しました。ハワイの賃貸住宅を拠点とし、渡航費も会社負担で滞在できるのです。

同社によると、プログラマーの生産性をあげるための福利厚生の一環としているそうです。プログラマーの生産性には「環境」が密接に関係すること、また以前社員旅行でハワイに行った経験から、ハワイでの拠点開設を決めたといいます。

朝早く起きてサーフィンをし、昼間は仕事に集中、夕方はビーチで読書……という、ハワイならではの働き方が楽しめるのも魅力です。

「逃避旅行」で人気のハワイ、南国ならではの思わぬ落とし穴

ただし、スギが少ない地域だからといって花粉症にならないかというと、そうとは限らないようです。

花粉症に悩む人の渡航先として人気のハワイですが、実は「マンゴー花粉症」という南国ならではの症状があることが知られています。

マンゴーはウルシ科の植物で、樹液や花粉、果実でもアレルギーが出やすいのです。マンゴーを食べて口がかゆくなる人も要注意です。マンゴーを口にして、口や唇のしびれや顔のむくみ、喉の腫れなどを感じた場合は危険信号でしょう。

もし重篤な場合は、じんましんや呼吸困難を引き起こす恐れがあります。花粉症を引き起こすアレルゲンと、マンゴーやモモ、リンゴ、メロンなどの植物由来の食物に含まれるタンパク質の構造が一部共通しているために起きるアレルギー症状です。ラテックスを含むゴムでも似た症状が出るため、「口腔アレルギー症候群・ラテックスフルーツ症候群」とも呼ばれています。

マンゴーの花粉が飛散するのは2月後半から4月です。ちょうどスギ花粉に悩まされる人が出る季節でもあります。スギ花粉を避けてハワイに行ったら、マンゴー花粉症になった……という悲劇に見舞われないよう留意しましょう。

花粉症や野菜・果物、フルーツなどでなんらかのアレルギーをもつ体質の人は、マンゴーの木に近づかないほうが無難でしょう。

著者

株式会社ボルテックス 100年企業戦略研究所

1社でも多くの100年企業を創出するために。
ボルテックスのシンクタンク『100年企業戦略研究所』は、長寿企業の事業継続性に関する調査・分析をはじめ、「東京」の強みやその将来性について独自の研究を続けています。

経営戦略から不動産マーケット展望まで 各分野の第一人者を招いたセミナーを開催中!

ボルテックス グループサイト

ボルテックス
東京オフィス検索
駐マップ
Vターンシップ
VRサポート
ボルテックス投資顧問
ボルテックスデジタル

登録料・年会費無料!経営に役立つ情報を配信
100年企業戦略
メンバーズ