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「8-1. 金融市場と不動産市場との連関」のアイキャッチ画像
金融政策と不動産市場 8-1. 金融市場と不動産市場との連関

地価のファンダメンタルズ(基礎的な条件)は、土地が生み出す将来収益の割引現在価値に等しいと考えることができます。

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「7-4. 国際不動産投資の課題」のアイキャッチ画像
国際不動産投資市場 7-4. 国際不動産投資の課題

日本の不動産市場では、2017年頃から投資資金の多様性を高めようと、国際不動産投資への関心が高まってきました。

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「7-3. Nationality Bias」のアイキャッチ画像
国際不動産投資市場 7-3. Nationality Bias

「ホーム・カントリー・バイアス」の次に、国籍によって生じるバイアス「ナショナリティ・バイアス(Nationality Bias)」について考えてみます。

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「7-2. Home Country Bias」のアイキャッチ画像
国際不動産投資市場 7-2. Home Country Bias

同じ国籍同士の取引とは違ったリスクを取らなければなりません。これを「ホーム・カントリー・バイアス(Home Country Bias)」といいます。

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「7-1.グローバル投資リスク」のアイキャッチ画像
国際不動産投資市場 7-1.グローバル投資リスク

国際的な不動産投資の問題を考える前に、グローバル投資のリスクについて考えてみましょう。

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「6-5.人口動態と金融政策が不動産価格に与える影響」のアイキャッチ画像
不動産市場のマクロ分析 6-5.人口動態と金融政策が不動産価格に与える影響

「6-4. 人口動態の変化と不動産価格、金融政策のモデル化」で示した推計結果に基づいて、人口動態と金融政策が不動産価格にどのようなインパクトをもたらすのかを考えてみましょう。

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「6-4.人口動態の変化と不動産価格、金融政策のモデル化」のアイキャッチ画像
不動産市場のマクロ分析 6-4.人口動態の変化と不動産価格、金融政策のモデル化

人口動態と不動産価格の関係を、金融政策を含めてモデル化し、どのような国際的力学が働いているのかを考えてみましょう。

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「6-3.人口動態の変化と不動産価格に関する実証分析」のアイキャッチ画像
不動産市場のマクロ分析 6-3.人口動態の変化と不動産価格に関する実証分析

「人口減少と高齢化が進むと、不動産市場がどうなるのか」について最初にマクロの視点で分析したのは、米国ハーバード大学のグレゴリー・マンキュー教授らが1980年代に発表した論文『Baby Boom, Ba…

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「6-2.ファンダメンタル・モデル」のアイキャッチ画像
不動産市場のマクロ分析 6-2.ファンダメンタル・モデル

日本の場合、世界で最も早く、高齢化が進むとともに人口が減少します。経済全体が縮小する中で、経済の長期停滞と不動産価格の大幅な変動が同時に発生する連関を経験してきました。これがどのようなストーリーによっ…

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「6-1.不動産価格の変動」のアイキャッチ画像
不動産市場のマクロ分析 6-1.不動産価格の変動

不動産市場のマクロ分析では、一国全体のマーケットがこれからどうなってくのかを考えます。

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「5-4. 都市の集中と不動産市場」のアイキャッチ画像
不動産市場分析―理論とデータ 5-4. 都市の集中と不動産市場

都市は、不動産が集合的に存在し、そこに人や企業が集まることで形成されています。都市を成長させるキーファクターが一体何であるのか、長く議論されてきました。

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「5-3. 不動産の特性と市場評価」のアイキャッチ画像
不動産市場分析―理論とデータ 5-3. 不動産の特性と市場評価

不動産市場のリスク特性は、そのほかの金融資産と異なるところにあり、高い取引費用や低い流動性も重要なポイントです。そのような特性を持つ不動産市場において、住宅価格をどう考えればよいでしょうか。

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「5-2. 立地行動と不動産市場」のアイキャッチ画像
不動産市場分析―理論とデータ 5-2. 立地行動と不動産市場

不動産の立地では、都市の中心と郊外との関係を考えます。都市の中心のことをCBD(Central Business District)と呼びます。東京であれば、丸の内をイメージすればよいでしょう。

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「5-1. 不動産市場分析とは?」のアイキャッチ画像
不動産市場分析―理論とデータ 5-1. 不動産市場分析とは?

不動産市場分析は、「不動産」と「市場分析」の2つに分けて考える必要があります。

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「4-4. 不動産デリバティブ」のアイキャッチ画像
不動産価格指数とその応用 4-4. 不動産デリバティブ

不動産の価格指数が整備されると、不動産市場でも保険のような商品がつくれるようになります。これまで英国を中心に、不動産デリバティブ(派生商品)の開発が進められてきました。

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「4-3. 不動産価格指数の新展開」のアイキャッチ画像
不動産価格指数とその応用 4-3. 不動産価格指数の新展開

不動産価格指数を作成する方法には、「リピートセールス法」や「ヘドニック法」があります。

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「4-2. 不動産価格指数の測定方法:データと方法」のアイキャッチ画像
不動産価格指数とその応用 4-2. 不動産価格指数の測定方法:データと方法

不動産価格指数について「不動産市場の実態から、ブレているのではないか?」という指摘をしばしば聞きます。そうした問題は「指数の測定方法やデータ資源を、何に求めるか」に起因しています。

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「4-1. 不動産価格指数の目的」のアイキャッチ画像
不動産価格指数とその応用 4-1. 不動産価格指数の目的

かつて日本の不動産市場に「土地神話」という言葉があったのをご存じでしょうか。「土地の価格は上がり続ける」と強く信じられていました。

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「3-2. ポートフォリオの実践とリスク管理」のアイキャッチ画像
ポートフォリオ基礎/不動産投資 3-2. ポートフォリオの実践とリスク管理

ポートフォリオを組むには、過去のトラックレコードから将来のリターンやリスクを計算し、分散効果が高い資産を組み合わせていく必要があります。

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「3-1. ポートフォリオ」のアイキャッチ画像
ポートフォリオ基礎/不動産投資 3-1. ポートフォリオ

ポートフォリオは直訳すると「紙ばさみ」「書類入れ」ですが、投資の世界では「組み合わせ」「分散」という意味で使われます。

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「2-3. 不動産金融商品のリスクとリターン」のアイキャッチ画像
不動産ファイナンス入門 2-3. 不動産金融商品のリスクとリターン

不動産の金融商品は、現物不動産とは異なるリスク・リターン構造を持っています。

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「2-2.不動産の投資収益」のアイキャッチ画像
不動産ファイナンス入門 2-2.不動産の投資収益

プロの投資家でも表面利回りだけを見て投資する人がいますが、それによって将来大きなリスクを抱えることがあります。

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「2-1.ファイナンスの意味」のアイキャッチ画像
不動産ファイナンス入門 2-1.ファイナンスの意味

最初に、ファイナンスの概念と、実物不動産への投資における収益とリスクについて考えます。

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「1-3. 不動産投資の最前線」のアイキャッチ画像
不動産理論 1-3. 不動産投資の最前線

不動産投資の最前線にいる方々が、どのように行動しているかについて考えていきます。

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「1-2. 不動産とは?」のアイキャッチ画像
不動産理論 1-2. 不動産とは?

不動産投資を行うのであれば、まず「不動産とは何か」を理解しなければなりません。

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「1-1. 不動産投資の意義」のアイキャッチ画像
不動産理論 1-1. 不動産投資の意義

「不動産投資を科学する」ことで、不動産投資が学問体系として発達してきた理由や不動産投資の魅力を理解していただけるでしょう。

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